2011年11月13日日曜日

GoogleドキュメントHTMLタグ編集オワタ:GoogleのWeb標準意識の低さ

以前Googleドキュメントは使えないHTMLタグがあって不便という旨の記事を書きましたが、いつの間にか新しくなったGoogleドキュメントではHTMLによる編集機能はなくなったようです。いやはや残念。

Google ドキュメントの新バージョン - Google ドキュメント ヘルプ

その他の変更点

Google ドキュメントの旧バージョンの機能の一部がご利用いただけなくなっていますが、間もなく追加いたしますのでご安心ください。

ただし、Google ドキュメントの旧バージョンの次の機能は、新しいバージョンではご利用いただけません。

  • Google Gears によるドキュメントへのオフライン アクセス
  • HTML の編集
  • CSS の編集

前から思っていましたが、GoogleってWeb標準が嫌いなんですかね?(そんな事はないと信じたいですが…) このBlogを書いているBloggerも、Google Sitesも、改行を勝手に<br>に書き換えようとするし(しかも<br/>じゃなくて<br>)。Google Sitesには昔のGoogleドキュメント同様HTMLタグの制限があるし。CSSは使えないし。Google+のストリームでもHTMLタグ使えないし。

天下のGoogle様がそれでいいのか!もっとXHTML的なコードを吐いてくれ。そして使わせてくれ。ローカルで編集するものならともかく、Webに公開する文書は標準的なHTMLにしましょうよ。意味を主にしたデザインみたいなので書けるとなお嬉しい(なかなか出ないねこういうの)

一Google信者からのお願いでした。

0 件のコメント: